トライバルベリーダンス

トライバルベリーダンスをしてみて思った事です。

これって元が民族的踊りの為に何だか儀式っぽくて魔女の踊りみたい笑

トライバルとは?簡単に説明すると、アメリカントライバルスタイル略してATSとも言う。s80年代にアメリカのサンフランシスコでアフリカとインドと中東のダンスや衣装、音楽を合わせた踊りを表現してトライバルが出てきて更にhiphopやモダンバレエやjazz、色んな要素を取り入れたのがトライバルフュージョン
ゴッシックやバーレスクもあります。

このトライバルベリーは輪になったり列になったりみんなで踊るんです。一人で踊るソロがどちらかと言えばメインのオリエンタルとは対照的ですね。

トライバルの良さはそこにあります。
例えばどんな事するの?と言えば‥

一人が声を上げたらそれは今から180℃回るよって合図だったり。

一人ずつ前に出ててその前の人が踊ることをみんなで踊ったり。

なのでどちらかっていうとあるパターンの細いテクニックの振り付けを習得してくって感じですね。

私は結構好きかも!(^^)! みんなで夜に火の周りで踊ったりしてそれが満月の日とかで‥って本当に魔女の儀式みたいな感じ好きかも笑
image

フュージョンは又別。フュージョンはこのトライバルの振り付けとバレエとか他のダンス要素が混ざった振り付け。
まさにフュージョンされた型って感じですね。

オリエンタルはもちろん基礎に入ってるのでトライバルとフュージョンは最近の進化したベリーダンスってとこでしょうか。

うんん、やはりベリーダンスは知れば知るほど深いですね−(^p^)

ベリーダンスセラピー

ダンスのセラピーをのちのち始めようかな、と思っています。

踊りながら皆さんの心の悩み体の悩みを解決ができたらと思います。

今私は実はドイツに住んでいるのですが、元々ドイツに来る前にカウンセラーの資格を持っていてここでダンスセラピーを学びました。
カウンセリングとベリーダンスを合わせてみたらなんとまあとても良い組み合わせではないですか!(^^)!
わたしも学びながらいっぱい元気をもらいました。

体と心は連動してるので、体からも心に(その逆も)パワーをあげるのにアプローチをベリーダンスを通してしていこう!と思います。

image

ベリーダンスと私2

そしてベリーダンスをしていってもう一つ気づいたのは
ダンスで綺麗になれる事。

というのはまずはベリーダンスは女らしさの表現での踊でもありますので
優雅さと艶やかさが身につきます。
(実際に観客からどう見えてるかは別として自分的に多少とも身に付いたと思います(^^))

そしてもう一つは
ベリーダンスでスピリチャルな心の体操が出来ること。
と言うのは、例えば、踊りながらグラウンディング(大地と自分をコネクションする瞑想の1種)する事。
新月にお願いを祈りながら踊ったり。

そういえば、ベリーターキッシュで皆で輪になってトランス状態に入って踊ったりするレッスンもある!
夜は星を見ながら夕陽や朝焼けをみながら踊るのも自然と一体化するのも気持ちいい♥
何だか宇宙を感じてパワーを踊りながらもらうんです。
wpid-bluemoon1.jpg

本当、ベリーダンスって体に良いダイエットになれるだけじゃなくて心にもイイ
なんて素晴らしい踊り♥

ベリーダンスと私

ベリーダンスってセクシーな踊りってイメージですが結構これが深いんだな~。

ベリーダンスする事によって自分の中のエロティシズムが開花されたな
と思います!もちろんそんな踊りでもあるからかもしれませんが、ダンスの魂の開花でも有りましたヽ(^o^)丿

ある先生からの一言
「メルティーさ(溶ける)を感じて!」
先生は子宮の部分を指しながら
腰の動きを教えるときに言われた短い一言(この時+あぁ本当にベリーダンスってセクシーな踊りと言われてるだけあるわと納得)
このメルティーか…とやけにこの言葉が気になってしまったのです。

でもこれに後々そうかあの一言はこれを言いたかったんだ!

と練習をしていって悟りました笑
これはかなりの私のベリーダンスの進歩です。

そしてその先生が、「心が無い踊はいけません。心から踊りましょう
ただ型だけ踊っても意味がないです。心から踊ると観客も分かるんです小さい何気ない簡単な踊りでも感動を生むのです。」と

これにはもうかなり私の心に響きました。
まるでガラスの仮面の月影先生と北島マヤの様な場面かも笑
wpid-IMG_20130404_221452.JPG

それからどーやって踊りに心を入れようか?修行してきました。
これはある意味演劇をするんだ!と。ガラスの仮面が大好きな私にはこれはマジでこの漫画の存在を思い出させたのでありますΣ(゚Д゚)

そう演技ですよ今更かもしれないけどダンスって芸術なんです。エンターテイメントですよって。当たり前じゃん!って皆さん思うかもしれませんが、わたしはやっとそのダンスでエンターテイメントをするって事に気づいたのでした。