シャービーについて

ベリーダンスのシャービー(Shaaby)について追加です。
シャービーとは…今エジプトでもっともホットで流行ってるベリーストリートダンスだそうです。その説明の通りアメリカではヒップホップが、ストリートダンスでもある様にエジプトのベリーストリートダンス♪なので~実際にヒップホップの振りが、入ったりするそうです。
そして前にもオリエンタルとは?で、説明を記事に書いたのですが、シャービーはセクシーにコケットに踊るジャンルです。古典的なバラディから出たジャンルですが、バラディは優雅に踊るものであるのに対してシャービーはカジュアルに踊ります。
以下のビデオ例がベリーダンスのシャービになります。

[Youtube_Channel_Gallery feed=”playlist” user=”PLI-HvTNzW54D4GyeQxIuk4Fz4bcYJ4HEw” ratio=”16×9″ autoplay=”0″ rel=”0″ showinfo=”0″ maxitems=”6″ thumbratio=”16×9″ thumbcolumns=”3″ title=”0″ thumbnail_alignment=”top”]

シャービーの音楽は今風のテクノとか入った音も使ったりしてディスコとかクラブ音楽っぽい感じですね(^^)古典的なベリーの音に入りずらい人にはこのシャービーからベリーダンス入ってもいいかもしれませんね!
振り付けもめちゃコケットで可愛いですよ~
ただ、振り付けを踊るってよりはノリを大事に楽しいハッピーな気持ちフィーリングが大事なポントです\(^o^)/
ちなみにシャービーの種類でブルガリアシャービーってのもあります
それはもっとセクシーさを重点に表現されたものでちょっとストリッパー的な感じだとか…
実はまだ私このブルガリアシャービー踊ったことないのでなんとも言えないのですが…
このことは又追々私が経験したら書こうと思います☆ミ