ドイツでのトライバル的イベント

ドイツのヴァルプルギスの夜

ゴシックトライバルベリーダンサーはここドイツが本番ですね。ゴシック文化はここドイツから発信のものです。で、ゴシックベリーダンサー、もしくはゴシックの人々が集まるイベントを今日は少し紹介します。
正式 名Walpurgisnacht・ヴァルプルギスの夜 通称「Hexennacht」 通訳すると魔女の夜 4月30日~5月一日にかけて行われるメーデーの前夜祭です。
簡単に説明すると、この夜の祭りはドイツではこの日に魔女たちが集まって宴会をした・・という言い伝えがあったのだそうです。 現在の祭りの様子として、火をおこして、まるでキャンプファイヤーのように・・その周りをみんなでかこんで踊るというのがこの魔女祭り、踊ったり、飲んだり、食べたり、場所によっては劇なんかもあります。そしてみんなはハロウィンのような魔女や悪魔〔?〕の格好をしたりしてコスプレしたりします。

walpurgisnacht-ドイツのワールプルギスの夜
ドイツのワールプルギスの夜

ここで大体ドイツのゴシックな人々はあつまってコスプレしてやって来ます。ゴシックベリーダンサーももちろん。そのまま踊ってしまいますよ~~~★★
ちなみに・・ドイツではメーデーは祝日の日です。前夜祭はこの魔女の夜祭りに行かなくたってそこらへんで各村や町、日本で言う町会ごとにミニバー〔たまにカラオケステージも出ます〕みたいなのが出てみんなで朝までのみまくり~~のイベントで皆宴会な日です。
都市では殆どの人がバーなどに繰り出し飲みに行きますね。ベルリンとハンブルグなんかではある人々が毎年何か暴動をおこすのですが・・・。
このメーデーでは特に村など、ちょっと田舎になると、若い人々のお祭りみたいになって、若い男女の告白の日でもあるんですよ~~ まあ余談が長くなりそうなのでこれはひとまずこの辺で。

もう一つ紹介

もう一つの紹介はAmphi Festival Kölnです。
このイベントはケルンにゴシックやロック達が集まるミュージックイベント

ケルンのアムフィフェスタ
ケルンのアムフィフェスタ

まあようはロックコンサートですね。みんなここでもゴス、ディーゼル・スチームパンク、サイバーなどのコスプレしてます。殆どの人々は真っ黒~~サイバーゴシックの人も結構います。音楽もアグロテック、ロック、インダストリアル、フォークロック、フォークメタルなどの音楽家たちのライブコンサートで盛り上がっています。
このようなイベントにもゴスベリーダンサー集まりますね~~。
以上がドイツからトライバル的イベント紹介でした~~。

「ドイツでのトライバル的イベント」への4件のフィードバック

コメントは受け付けていません。