カウンセリングベリーダンス

え?カウンセリングベリーダンス?と思われたと思うのですが、ベリーダンスでカウンセリングとは・・ダンスセラピー、ダンスペタゴーゲンも含めています。ダンスにてあなたの疲れた心や、元気が足りない、精神的な心にアピールする事です。
実際にどんなものかほんのちょっとになりますがこちらYouTubeで試してみてください。リンクはこちら リンク2 無料ライブレッスンなので時間的に本当にお試しなレッスンです。通常レッスンは最低1時間はかけて行います。テクニック的な面だけでなく精神的な面にも有効と、ここドイツで私ダンスセラピー兼ペタゴーゲンを勉強と習って気づきました。
オンラインレッスンの所に記載もあるのですが、私は瞑想ベリーダンスと名付けてレッスンしています。ここでいうレッスンの瞑想はカウンセリングの方法の一つです。瞑想を共にしながらもしくは私が誘導、指導しながらしていきます。カウンセリングの方法も幾通りあるようにこれからも私のカウンセリングベリーダンスの新しい方法も研究中です。
瞑想べりーダンスとは?はこちらも併用して読んで頂けるとご理解が得られると思います。
人には自分の性格の思考や癖、そしてこうなりたい等の理想、もしくはこうしたいけど・・という事をカウンセリングなので精神医学、心理学よりに分析しながらあなたに合った方法でベリーダンスでアプローチして行きます。
例えば、最近元気が無くて難かやる気がない、鬱かな?ダンスも何だかもういいや・・好きで習っていたけど・・。そういった悩みがあるなら練習しても身に付く事も出来なければ、せっかく習っていたベリーも途中で辞めてしまう事になりますね。でもせっかく好きでここまで頑張ったので勿体無いな。という気持ちがあれば、そういった方にも分析して合った練習をして、だんだんと元気とともにやる気を出してもらうようにカウンセリング致します。もちろんダンス習っていなくても気分転換のカウンセリングベリーもします。但し、後者の場合はリラックスや元気がでることが中心なので若干方法が違いますね。後者はテクニックは重視しません。そういった理由によってカウンセリングしていきます。
前者の理由なら、あきらめるの勿体無い!やっぱりベリーしたいなというちょっとの気持ちが大事ですね。まったくもういいや。ってなったら悩まないでしょうし。その悩んでいるけどしたい!というちょっとの光が大きなやるぞ!という気持ちが膨らむのですから、もし悩んでいる方がいたら是非勿体無いですよ!その気持ち生かしてね!って私は思います。1パーセントのその希望が貴方を生かすのですから!!!