ダンスで自己発見!

踊って自己発見!!

踊るという事には技術なども必要な事ですが、
ダンスセラピーでは技術をメインで教える普通のレッスンとは違く、

  • 今ここにいる自分
  • 体の知覚をして自分の体と心を知る

というのがメインです。
体の知覚で思った自分の体の癖や、無意識に下がった自分の心が表に現れてきてインナーチャイルドという心の底にしまっていた感情が出たりしたりします。


それによって仕舞い込んでいた感情の浄化によって不調だった体の一部がすっと良くなったり、知らなかった自分の心の事が見えて意識的に自分を分かる事があります。

自分が分かれば次のステップが踏めますね!
そうやって何かを掴んで行ってもらう事がダンスセラピーの目的でもあります。

ダンスは流動的です。その流動さが、川の様に流れだすまるで人生の道の様に・・。そんな事を凝縮した動作がダンスなんでは?と、ふと、思ったりします。