舞踏ダンスって知ってる?

※写真は舞踏ダンスのイメージです。お化けぽい所が舞踏ダンスっぽいなあと思って選びました。

舞踏ダンス

って

日本発の踊りなんですよ!

日本には・・

  • 日本舞踊
  • 歌舞伎
  • 雅楽
  • 田楽

 と・・

伝統舞踊が沢山あるんですが、

この

舞踏ダンスも

実は伝統舞踊です。

でも

戦後からある踊りなので

まだまだ 

伝統舞踊というと

他の日本伝統舞踊と比べると

歴史が浅いかもしれません。

この舞踏ダンスは・・

暗黒舞踏ダンス暗黒舞踏 – Wikipediaja.wikipedia.org

から始まって

大野派大野一雄 – Wikipediaja.wikipedia.org

が枝分かれし

この大きく二つの舞踏ダンスが日本にあります。

あの

三島由紀夫も魅了された

素晴らしい日本のダンスアートです。

私も大好きです。

ココドイツでは

めっちゃ有名で

私は実はドイツ来るまで知らなくて

こっちきてよく

どこからきたの?

日本ですって答えると

日本好きなダンサーやアートしてる人だと

舞踏ダンス好きよ

って言われて

いつも舞踏ダンスって何だろう?

って思っていたんです。

そんなひょんなところにドイツ人の舞踏ダンサーと知りあうきっかけ合って

一緒に即興ダンスセッションとかして練習したりしていたら

気になってきて彼女に話聞いたり、見に行ったり、舞踏ダンスワークショップをしに行ったりしたら

大好きになってしまった

私がしてきたことと、したい事、が一致してたんです。

本当に行き着くとこに

来たなあ・・って思ってます。

ちなみに・・どんなダンスなのかは次のブログにて

紹介したいと思います~!