ヨガとダンス~ 体の覚醒編

ダンスの練習がもしくは体を動かすのが、おっくうな時こそ、ヨガの動きで体を目覚めさせると良いですよ! 音楽もゆったりなアンビなどを流しながら音に合わせてみたり、バックグラウンドとして聞いてるだけでも体の深い感覚まで意識が通り渡ります。

一つのヨガのポーズをゆっくり深くしてみると色々な体の感覚で、心の感覚で様々な発見があったりします。ポーズは簡単な物から難易度が高いポーズまで様々なポーズで再発見だったりします。

特に簡単なポーズはゆっくり深く呼吸もしながら時間をかけて体の感覚研ぎ澄まして、今どの辺り動かしてるか?など意識しながらしてると再発見だらけです笑

慣れてる動きだからこそ痛くなく、辛くないので意識がさらに深ーく入れるんですね~。再発見した体の部分や動きを生かしてダンス練習すると新たなダンスのテクが生まれたりします。(ちなみにこの練習法は舞踏ダンスに近い感覚です。)

以下のインスタの動画でヨガとトライバルフュージョンベリーダンスのフュージョンで即興で踊ってみました!ご覧ください。

私のレッスンでもベリーやTFに必要な筋トレ、ストレッチ、ヨガの動きを取り入れて準備運動しているので興味があたら以下のオンラインレッスンのページまでお気軽にお問合せ、お申込み下さい★