病気の時こそ自分を知るチャンス!?
忙しくてストレスなどで心身のバランスを壊して風邪を引いてしまった!
腰を痛めてしまった!
等々と身体の病気になった時は自分自身の身体の観察のチャンスです!!
例えば私のお話での場合ですが・・
風邪を疲れから引いてしまった時に・・
病気ながら体の変化を観察してみました。
のどの痛みから、次の日の鼻の奥がつもり、そして目の奥のつもり。
寝ているときにいつもと違う体の感覚に寝ずらい。
そんな体の変化を観察して体の仕組みを細胞たちが頑張ってるんだと思い関心をしながら過ごしていました。
そして思い起こしてみれば自分の行動もなんで体調がおかしくなったかを観察することもできました。
体の調子をおかしくする前に猛烈に仕事に頑張っていて休む暇もなく動いていた・・
ちょっと無理をしすぎていたかな?と自分自身に問いただしてみました。
やるぞ!と気負いすぎてがむしゃらになっていた気もします。
そういう情熱も出していた時は夢中だったので気づかず、休憩ということを忘れていました。
でも体がサインを出したから風邪をひいたんだな。とここはこれで休んでくださいというサインだ
と受け入れて思いっきり体を休ませてあげることに専念しました。
みんなががんばってるのに~って周りを機にすると休まる心も休まらないので
焦らず、次の力を溜めるつもりで・・。
そうすると自然と力ってみなぎってきました。そうしたら次に進むタイミングだと。
ゆっくりエンジンをかけてまずは1のギアからスタート!!
とまあこんな具合に病気になったタイミングで体の観察から、調子悪くした原因の自分の行動
を反省する事もできました。
ゆっくりする。ということが病気というきっかけでできたということもあります。
でもできたらもう病気はしたくないです。笑
病気でゆっくりするというきっかけはできてもまた病気になってからでは体がもちませんからね。
もう40歳という中年の体の変化の境目にも差し掛かっていますので、気を付けていかねばいけませんから(⌒∇⌒:)
しかし~体の変化は病気でだるいながら楽しかったです。ダンスセラピー、瞑想ダンスとか体の変化や流れを大事にする私のとってはこれも一つの表現のアイディアとなり一つ引き出しに入ることができました。ふふ~★
貴方はいかがですか?ということで今日はこの辺にて。気づきのブログでした。